2013年6月13日木曜日

とあるため池で、天然のマシモ様をいわゆるマツモ様を採取したぞ



先日、仕事の合間にちょっと時間を作り、天然の江戸時代から続くと言われるため池にて、天然のホンマモンの最高の?

マツモを採取しました(笑)。

天然のマツモで江戸時代から続く子孫だと思われます(笑)。

いやいや、誰かが、勝手にマツモを放流したのかもしれません。

最近、アクアリウムを始めたので、まずは、アクアリウムといえば、水質を極めるものは世界を制す。

いわゆる、水質を最高の状態にもっていくことにより、お魚さんの育成具合が素晴らしいものになるのではないのか?

そんな衝動にかられ、たどり着いたのは、2ちゃんねるのマツモスレでした。

で、じっくりマツモの素晴らしさを、教え込まれ、やはり、水槽にはマツモだなと。

で、まずは、近所にあるホームセンターでマツモを購入。

で、順調に育っているのですが、天然のマツモ様もぜひみたいということで、てきとうにいったため池で、なんと奇跡のマツモを発見。


完璧に完全に感動しました。

まさか、あのマツモ様と野外で出会えるとは。

素晴らしいです!!


ただ、そのため池は、つい最近水抜きをして、(3ヶ月ぐらい前?)小魚とか、以前はいた手長エビとか、生物がいなくなっているのでは?と、思ったのですが、何故か、名前のわからない浮草が大量発生していて、順調に生態系が復活しているように、見受けられました。



で、採取したマツモ様は、よくみられる、異常にいきおいを持ったマツモではなく、なぜか、だらりと元気がないけど、とりあえず、少量ではあるが、生存しているという状態でした。

で、採取したマツモは、へんな気持ちの悪い、物凄く小さな生物の卵がうえつけられていたので、部屋の水槽には入れずに、野外のビオトープにとうにゅうすることにしました。

まぁ、部屋の中で、気持ちの悪いわけのわからない生物が大量発生したらいやなので、しょうがないですね。

水槽に、素人の思い付きでバクテリアを追加するために、この江戸時代から続くと言われるため池の水を約1リットルぐらい投入しました。

なにか変化があるのか?よくわかりませんが。

まぁ、YOUTUBE動画をアップしてあるので、のせておきますぜ(笑)。


ため池で天然のマツモ様を発見!!これで水槽がマツモだらけに!! 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。