2013年7月25日木曜日

大増殖しそうなサカマキガイ 俺の水槽は一体どうなるの?



サカマキガイ。

凄く増えるらしい。

凄く生命力が逞しいらしく、水草に勝手にくっついて、水槽内に侵入して、ガンガンに増えていくみたいです。

ただ、貝を食べる魚などがいる場合は、あまり増えないようですが、うちの水槽はどうなるのだろうか?

YOUTUBEに嬉しそうにサカマキガイの動画をアップロードしたので、見てください。

さっそく、新しい卵を産みまくっていて、このペースでいくとサカマキガイに俺の水槽が占領されてしまうような気がしてきました(笑)。


サカマキガイ 水槽にいつの間にか侵入 【アクアリウム】 Physella acuta 






どうですか?この絵。

少々気持ち悪い気もしますね(笑)。目も見えるし、角みたいな触覚もありますね。

まるで宇宙人のようです。

このYOUTUBE動画に出てくる奴は、おそらくサカマキガイだと思います。

よく似ているやつでモノアラガイというのもいるそうです。

繁殖力はサカマキガイの方が上のようです。

ネットで色々調べてみると、日本の野生に帰化していて、汚れた水にも強い耐性があるようです。

他の色々な魚がいる、まぁまぁ綺麗な場所だと、魚に食べられる可能性が高いみたいで、あまり魚が住みにくいようなかなりの汚染がある水だと天敵が少ないようで、爆発的に大増殖してしまうらしいです。

サカマキガイどうしましょうか(笑)。

でも、うちには、サワガニ君がいるので、サワガニを投入すれば、たぶん、サワガニがバクバク食べてくれて、大増殖しなくてすみそうです(笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。